温泉ソムリエのいつもいい湯芽見ていたい

温泉旅の思い出とか自宅のベランダでの園芸の記録ブログです。ヘッダ画像は黄ラナンキュラスとベロニカジョージアブルーです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬がくーれば思い出す、凍った袋田の滝

前回の記事が温泉だったので続けて書こうと思います。 いやー、この季節になると思い出しますねー 「年末年始は日常から離れて温泉地で誰にも邪魔されずに過ごすんだ!」って誓ったあの冬を。 その象徴のような写真がこの一枚なのですよ。 忘れもしない、茨…

愛知 南知多温泉

今回は久しぶりに温泉ネタです。 11/23~24に1泊2日で愛知の知多半島まで温泉旅行に行ってきました。 かんぽの宿 露天風呂は風のせいで閉鎖・・・ 夕食 朝は漁師めし! かんぽの宿 泊まったのはここです。 16年にリニューアルしたらしいかんぽの宿知多美浜で…

コスモスが、咲かないっ!

秋の花を代表するコスモス。 植えたのは前に記事にした www.onsen-engei.com この頃です。 私の中で11月はまだ秋でした。9月に植えればぎりぎり晩秋に花を咲かせてくれると信じていました。 ですが、咲きません! 10月末ごろから11月初旬位に急に暑くなった…

植えた球根の途中経過

今回はこないだ www.onsen-engei.com 植えた球根の、植えて約2週間後の途中経過の記事です。 そういえば球根って英語で「Bulb」なんですって。 日本語でも「栓」見たいな意味で使うあのバルブと同じ発音です。なんとなくイメージ湧きます。 結論から書きます…

わけぎの収穫、そして鶏鍋へ・・・

毎朝水をあげるだけでろくに世話もしてなかったわけぎの球根がそろそろ看過できない長さになってきたので収穫しました。 ちなみにこれが収穫前の長さ。 前に収穫したサニーレタスが少し復活の兆しを見せていますね。 一応20~30㎝くらいになったら収穫ってこ…

忘年会のシーズンですね

私自身会社勤めですので当然今年も職場の忘年会はあります。 うちの会社は土曜勤務の後にほぼ強制で忘年会に参加させるシステム(当然無給)ですが、私は参加しません。 なぜ? 翌週に温泉旅行を控えているからです。 ・・・というのが本音で、建前は医者か…

園芸をしていて凹む瞬間

今回の記事は読んで気分を害すること間違いないので気分が悪くなりたくない人はブラウザバックをお勧めします。 少しでも気分を上へ向けるために小ネタをはさみます。 諸君、私は植物が好きだ。諸君、私は植物が好きだ。諸君、私は植物が大好きだ。野菜が好…

愛知の温泉に行ったことがなかった!

愛知県。 近郊もしくはその県にお住みでない方はどのようなイメージでしょうか。私のイメージを言いましょう。 名古屋があるところ。です。 一昔前は仕事で名古屋に行きまくってて、観光する間もなく慌しく往復してた時期もあったんですけどねー。基本的に私…

秋の多肉植物の紅葉

ベランダで育てていた多肉植物3種が秋になってわずかに紅葉してきました。 多肉植物って実際どのくらいからを「紅葉」というのか判断つきませんけど。とにかく赤味づいてきました。 胡蝶の舞・恋心 レズリー 胡蝶の舞・恋心 写真向かって右の胡蝶の舞は多肉…

アニソンEDのお花の球根の植えてみました

前回の記事の最後に「ベランダに花を植えたい」みたいなことを書いたあと、ホームセンターの園芸コーナーを彷徨ってみました。 咲かせたい花の球根が見つからない・・・ ”ガンダム”と”SAO”のEDの花が欲しかった 何はともあれ入手したフリージアの球根の植え…