いつもいい湯芽見ていたい

温泉旅の思い出とか自宅のベランダでの園芸の記録ブログです。ヘッダ画像は黄ラナンキュラスとベロニカジョージアブルーです

愛知の温泉に行ったことがなかった!

愛知県。

f:id:etavonni:20181104112345p:plain


近郊もしくはその県にお住みでない方はどのようなイメージでしょうか。
私のイメージを言いましょう。

名古屋があるところ。です。

 

一昔前は仕事で名古屋に行きまくってて、観光する間もなく慌しく往復してた時期もあったんですけどねー。
基本的に私が思う愛知なんて名古屋に行くか、高速道路で通るかです。
さすがに名古屋は行く機会が多かったのできしめんうどんも味噌カツもエビフリャーも手羽先もひつまぶしも天むすもういろうも一通り食べました。
食べたものをスマホでパシャパシャ撮ったりしない時代の話です。
そういえば生まれて初めて海外に出たのは出来立てのセントレアからでした。

そんなわけで愛知≒名古屋で、温泉のイメージが一切なかったんです。
東京=大手町
大阪=箕野
って程度には大都会にも知っている温泉があったのに。

 

そこで、愛知の温泉旅行を企てました。
行き先は南知多です。調べてみるまで愛知に海沿いの温泉地があるって言う認識もありませんでした。
思えば静岡の隣なんですしもう少し漁港や温泉のイメージがあってもよさそうなものでしたのに、よっぽど名古屋しかないと思い込んでいたようですね。
調べてみたら西浦温泉が静岡寄りにあるようです。
また北の方の山地に行けば岐阜から続く温泉地に犬山温泉があるらしいですね。

でも岐阜も静岡も温泉に行ったことがあるのでもっと“愛知ならでは”ってところを選んでみました。
というわけで11月の23日からの3連休(前週に休日出勤して作る)に人生初の愛知の温泉、南知多に行ってこようと思ってます。

 

ちょうどかんぽの宿が最近(2016年)リニューアルされたようで、温泉地としてはマイナーですが、なればこそ今のうちに行ってみようと思ってます。
人にオススメできるような温泉地だったらまたこんぴらのときのようなレポート記事を書くようにします。

 

では、読んでくださってありがとうございました。