温泉ソムリエのいつもいい湯芽見ていたい

温泉旅の思い出とか自宅のベランダでの園芸の記録ブログです。ヘッダ画像は黄ラナンキュラスとベロニカジョージアブルーです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

鈴蘭の植え付け

タイトルではこう書いたんですが、実際は「どこがどう見て鈴蘭?」って記事になってます。 四国旅行帰りに届いた苗 10月6日~7日の旅行翌日の8日に苗が届きました。この鉛筆書きはもう少しどうにかならなかったんですか・・・。鈴蘭、その名の通り鈴みたいな…

ほうれん草の植え付け

今回はオーソドックスな野菜、ほうれん草の植え付けを。 プランターに空きができる予定 ほうれん草への植え替え さて本題のほうれん草の種蒔き 成長記録 プランターに空きができる予定 ずーっとこの枯れてしまったカランコエ、正確にはベニベンケイの花が植…

野沢菜の間引きとマビキナの調理

前回の記事の続きの野沢菜の間引きです。 www.onsen-engei.com まず間引きとは 実際に間引いてみましょう(まずは種を蒔き過ぎたプランターから) 比較的まともに育っているプランターも間引き お勧めのお料理 まず間引きとは 土にある養分にも、撒いてあげ…

野沢菜の植え付けと間引き前の状況

今回は野沢菜の記事ですが、この植物については何度も栽培経験があります。なのでうまく育てられるという自信があって育てました。植えたのは9月24日、台風の前です。 プランターは大きく2個用意 いつもどおりの苗床作りと種撒き 間引き前提で種を撒く 台風…

サニーレタス収穫! 園芸で一番楽しい瞬間の一つ

園芸を趣味とする人が一番楽しい瞬間って色々あると思うんです。今回はいつもと比べても内容が薄いので、文字数確保のために自分なりにそれを書かせてもらおうと思います 収穫の瞬間 芽吹きの瞬間 開花の瞬間 植えつける作業そのもの さて、今回の主題の楽し…

ローズマリー育成失敗! 復活なるか

久しぶりの園芸記事になるのはローズマリーの栽培です。ハーブに詳しくない人に言うと大抵驚くのが、「ローズマリーって草じゃなくて樹木」だってことです。結論から書きますと、タイトルの通り、今回の育成は失敗中です。 まず初めに前の失敗談から ローズ…

お遍路さん第七十一番 弥谷寺と弥谷温泉

今回は10月8日に書いたこんぴらの記事の続き?になります。 www.onsen-engei.com こんぴらさんの階段を千段以上昇り降りしただけでは飽き足らず同じ日に五百四十段の弥谷寺も登りました。 そもそも弥谷寺って? タイトルにも書きましたけど四国のお遍路さん…

香川のこんぴら温泉 そして金刀比羅宮踏破

10月6日と7日に香川に渡って温泉旅行とお遍路さんのほんの一部、弥谷寺と金比羅宮参りをしてきました。台風25号がそれてくれてくれて助かりました。代わりに8月並みに暑かったですけどね。 行程表 記憶にある限り人生初の四国 こんぴらさんの感想 うどん県の…

磯原温泉シーサイドホテル 天空露天風呂

今回の温泉紹介は温泉好きな人が大抵好きな“露天風呂”の中でもなかなか変わった例を紹介させて頂きます。 海の見える天空露天風呂 二つ島 天空露天風呂 磯原シーサイドホテル推しな理由 海沿いだけあって食事は海鮮 海の見える天空露天風呂 前にこのブログで…

さらば夏 プチトマトよまた来年

台風が過ぎ去ったら急に涼しくなりましたね。一気に夏が終わって秋が来た気分です。とはいえまた台風が来ているようですが・・・。 今年の夏は園芸を始めた頃からずっと目標にしていたプチトマトの栽培に成功した夏でした。 まずは去年の失敗談 今年は苗を買…