温泉ソムリエのいつもいい湯芽見ていたい

温泉旅の思い出とか自宅のベランダでの園芸の記録ブログです。ヘッダ画像は黄ラナンキュラスとベロニカジョージアブルーです

岡山県 湯郷温泉 旅行記&湯郷美彩ちゃんに会ってきました

:今回は岡山県の美作三湯の中で唯一行ってなかった湯郷温泉の旅行記です。

ちなみに美作三温とは、「湯原温泉、奥津温泉、そして湯郷温泉」の三つを指します。

:他二つ行ったときは二か所まとめて記事にしてたよね。

:それに関してはリンクを貼っておきますので参考にしてください。

www.onsen-engei.com

:たしか奥津温泉がぬる湯で満足できなかったとか書いてた時だね。2020年の話だっけ。

:ああ、もう二年くらい前の話になるな。早いものだ。

:その分湯郷温泉は存分に楽しんできたぞ。まずはこれを見てくれ。

「温泉むすめ」、湯郷美彩ちゃんが湯郷観光案内所に所狭しといたぞ。

:おお、これはすごい! ここまで温泉むすめを推している観光地も珍しいね。

:湯郷美彩ちゃんは「転スラ」で有名になった岡咲美保さんが声をあててらっしゃる上に湯郷温泉の観光大使にも任命されているからな。地元のアピールっぷりも半端なかった。

:これが前回書いてた「ボクが喜ぶ」ってことなんだね。岡咲美保さんと言えば今放映してる「エクストリームハーツ」のOPも歌ってるよね。

:旅館に着いてアルコールの自販機がないかと仲居さんに訊いたら、「近くに酒屋さんがあるからそっちで買ってくれ」とか言われてしまったので、まずは観光案内所に歩いて行ってみたわけだ。

:それで好きなだけ写真を撮って、観光ノートにも記念に書いてきたんだね。

:そこで湯郷美彩ちゃんのステッカーを貰ってる人がいたから「私にも下さい」と言ったら、観光地で2000円以上買い物をした人限定で配っているらしい。

:それで湯上り用のビールとお土産用の酒を買ったわけだ。のみずさんらしいや。

:結局3000円も酒を買ってしまい、無事にステッカーを貰えたぞ。

:のみずさんって銀髪の他にピンク髪のアニメキャラも好きだもんね。つまりこの娘は「推し」な訳だ。

:私の性癖を晒すな。さておき、温泉むすめの話はこの辺にしておいて湯郷温泉の感想に行きましょう。

:まず泉質はラジウム気泡を含む、塩化物泉で湧出温度は40~43℃で少しぬるめですが、美人の湯として有名です。日本の女子サッカー選手こと「なでしこジャパン」が湯治に行ったことでも著名でその影響で温泉むすめの湯郷美彩ちゃんはサッカー好きという設定になっています。

:これで美作三湯は制覇したわけだ。宿はどうだった?

:うむ、泊まった宿はここだ。

senrien.com

柚子の宿 千里園。

:おおっ、お盆休みの旅行三日目にしてやっと純和風な部屋に泊まれたんだね!

:ああ、正直言ってほっとしたぞ。温泉旅行に行って全部洋室なのは寂しいからな。

:これは夕食も朝食も和食で期待できそうだね。

:それが宿から「客が多いからもう一人一人で泊まってる客と相席してくれ」と言われてしまってな。落ち着いて食えなかった。

:まあ料理は悪くなかったがな。特にこの奈義牛の鍋がな。

その一人で泊まっている男性客ももう少し愛想がよさそうならお互い一人旅をしている身で色々話せたんだろうが、あんまり感じがよくなさそうでな。不機嫌そうに黙って一人で日本酒を呑んでいた。

:それは残念だったね。のみずさんは何を呑んだの?

:夕食前にもう充分呑んでいたしな。白桃チューハイ一杯にしておいた。

:まあこのご時世で相席なんぞにされたのもコロナが落ち着いてきた証拠かもしれん。

:この三泊四日の旅行は日本がコロナ禍から回復してきたのを感じられた旅行だったんだね・・・。

:まあ日常から離れられたという意味ではいい旅行になったぞ。お土産に買った岡山の地ビールもマスカットワインも美味しかったしな。

:宮浜、別府、湯郷と三か所お盆に行ってきてどこが一番よかった?

:全部満足したと言いたいが、強いて「ここ」とあげればやはり別府だったな。

:温泉むすめ的には湯郷?

:そうだな、いい写真も一杯撮れた。

:この旅行も結構前になっちゃって、もう次の温泉旅行が二週間後に迫ってるけど、それについては?

:いわゆる世間では「シルバーウイーク」の頭に万座温泉だな。

:前に万座温泉に行こうとしたら中央道が通行止めになっていた上に鹿沢温泉で万座温泉じゃなかったんだよね。

:今度こそ正真正銘の万座温泉だ。なんたって「万座プリンスホテル」を予約したからな。

:では次なる旅に思いを馳せながら、最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら・・・。

:ありがとうございました!