温泉ソムリエのいつもいい湯芽見ていたい

温泉旅の思い出とか自宅のベランダでの園芸の記録ブログです。ヘッダ画像は黄ラナンキュラスとベロニカジョージアブルーです

鳥取県 はわい温泉 旅行記

:今回は10月の連休に行ってきた鳥取の湯梨浜町のはわい温泉に行ってきた旅行記です。

:またずいぶんマイナーなところを選んだね。というか鳥取って皆生以外にも温泉あったんだ。

:ああ、あまりメジャーじゃないが、鳥取には皆生の他に三朝温泉、吉岡温泉、と温泉地があり、鳥取県内でははわいは4位の温泉地だ。もともと東郷湖という観光地でもあるしな。というわけで東郷温泉という言い方もする。

:つい最近温泉むすめもできたんだよね。田舎なイメージを払拭したい鳥取としてはいい町おこしなわけだ。この頃は名探偵コナンの作者の出身地ってことで売り出したりもしてるみたいだし。

:町おこしといえば私が住んでいる和歌山も他人事とは思えんな。佐賀もゲームのサガシリーズとのコラボで町おこししてるし。

:そんな寂しい話題はいいから早く温泉の話に行こうよ。

:ちょっと待て。今回は車ではなく電車で行ってきたんだ。その話をさせてくれ。

:趣味がドライブなのみずさんにしては珍しいね。

:珍しいどころか生まれて初めてだ。電車で温泉旅行するのは。年を取って車を運転するのが怖くなってからも温泉旅行は続けたいからな。今のうちに慣れておこうと思ったんだ。

:じゃあ電車旅の感想も聞かせてよ。車とはまた違う楽しみがあったんでしょ?

:そうだな、まず和歌山駅からくろしおに乗って新大阪へ。新大阪からスーパーはくとに乗り替えて行ったぞ。今時珍しいディーゼル電車で揺れも大きく乗り心地はそれほどよくなかったが自分で運転しなくていい分楽ではあったな。ただし運転疲れがない分、旅館に着いてすぐに温泉に浸かろうという気にはならなかったな。

:のみずさんのことだから特急内でビールでも吞んでたんじゃないの?

:いや、それがスーパーはくとには車内販売はなかったんだ。あれば酒でも呑んで時間を潰せてたんだが。終点の倉吉駅からは旅館の送迎バスが旅館まで送ってくれたし。そういえば全く知らなかったんだが鳥取の倉吉は「ひなビタ」というアニメだか企画の聖地だったらしい。

:もう10年も前の企画だからあまり聖地巡礼しているオタクとかはみかけなかったな。

:ボクでも知らないよ、これ。で、肝心の泊った旅館は?

:ここだ、はわい温泉 千年亭。

www.sennentei.net

部屋の様子はこんな感じ。実は「訳アリ、湖が見えない手狭な部屋」と楽天トラベルで予約したときは書いてあったんだが。

:全然湖見えてるし広々とした純和風の、いい感じの部屋じゃない。ボクこういう温泉旅館の部屋が一番好きだな。

:うむ、部屋には満足いった。ウォーターサーバーなんかも設置されていて居心地よかったしな。

暑くもなく、寒くもなく、従業員の態度もよかった。いい旅館だったよ。

:今度こそ、肝心の温泉は? どうだったの?

:えー、はわい温泉の湧き出し温度は53.7℃、この宿での提供温度は42℃です。ちょうどよい湯加減でした。内湯と露天風呂がつながっており一回でどちらにも入れました。ちなみに弱アルカリ塩泉なので美人の湯でもあります。泉色は無色透明、とくに匂いもなし。リウマチ、婦人病などによい効能を発揮し、恋人たちで訪れると縁起がいいとのことから「恋の湯」とも呼ばれています。

:えー、だったらカップルが多くてのみずさんみたいな独り者は浮いたんじゃないの?

:それが大浴場に関しては非常に空いていてな。かなり長い間独占できて気分最高だったぞ。

:そりゃ男湯に関して言えばそうでしょ。全体的には?

:夕食の席にはカップルが多かった気もしたが女性の3人連れとかもいたぞ。夕食の話が出たところで夕食の説明に行きましょう。

まずは食前酒に梅酒。

酒は純吟なかだれの鷹勇(たかいさみ)を頂きました。このあたりの地酒だそうです。

お刺身4種盛との相性も絶妙でした。

:また風呂上りはビール飲んで夕食は日本酒と刺身食べてる・・・。同じパターンだと飽きない?

:もし9月もそうだったなら飽きていただろうな。しかし今回は9月の万座でフランス料理を挟んでいたからな。次の料理の紹介に行きましょう。

大山鶏鉄板焼き。

季節の小鍋。

小鍋という割にはボリュームがあったな。

このあたりを食べ終え、茶碗蒸し、てんぷら、地魚、と平らげてもう少し酒が欲しくなったので鳥取名物二十世紀梨のチューハイを頼みました。うまかったです。

:そして夕食を終え、部屋で売店で買った梨ワインを焼きかにせんべいをつまみに空けました。

:のみずさん、いくら次の日に酔いが残っても安心だからって呑み過ぎ・・・。

:朝食は残念ながらバイキングだったので画像は一枚だけだ。とはいえ、ほかの旅館よりは空いていて快適でしたし、旅館の人がトレイに載せていってくれたから普通のバイキングよりは楽でした。

強いて言えば焼きたてサイコロステーキが美味しかったです。

:食べ放題のバイキングにしては結構遠慮したんだね。

:まあ帰りは電車で寝ていればいいだけだったしな。無理に空腹で運転してSAエリアで下りて食事する必要もないし。

それよりスーパーはくとの中で腹が減って新大阪で買った駅弁を食べたんですが、これがまた美味しかったです。

神戸鉄板焼き弁当。くろしおに乗り換えたらすぐ食べきってしまいました。

あとは関西空港ゆきの特急はるかがキティちゃん柄だったのでつい撮ってしまったくらいですかね、今回の旅の思い出は。

:駅弁ってやたら高くて冷めてるけど本当に美味しく感じるよね。行きはスーパーはくとの中で食べたの?

:ああ、朝食を軽く済ませすぎたので画像を取ることなんかすっかり忘れてすぐ食べてしまったがな。たまには電車での旅もいいものだった。

:じゃあ珍しく電車で旅してきて満足してるのみずさんに代わってボクが・・・。最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら、ありがとうございました!

:まて、年末年始の和倉温泉も電車移動だぞ。そろそろ車の乗り換えを考えていてな。ちょうど車がない時期に年末を迎えそうなんだ。

:のみずさんの移動手段なんて読者の皆さんは気にしてないよ。じゃあ改めまして、つぎは2023年に更新です。お楽しみに! 

:一足早く、良いお年を。