温泉ソムリエのいつもいい湯芽見ていたい

温泉旅の思い出とか自宅のベランダでの園芸の記録ブログです。ヘッダ画像は黄ラナンキュラスとベロニカジョージアブルーです

静岡県 弁天島温泉 旅行記

:今回は静岡県弁天島温泉に行ってきた旅行記です。本当は舘山寺温泉に行くつもりだったんですが、どうやら行ったところは弁天島だったようです。

:のみずさん、こないだといい、そういうのが続いてるんじゃないの? 事前調査不足なんじゃない?

:仕方なかろう。行きたい温泉地で空いている旅館をなんとか探して行っているんだ。有名どころは即予約がいっぱいになるし、値段も高くてな・・・。それに朝夕食付きで探すと旅館・ホテルは本当に限定されるんだ。

:まあいいや。温泉地には違いなかったんでしょ。どんなところだったか教えてよ。

:ああ、まず泊まった旅館はここです。浜名湖リゾート&スパthe ocean。

www.kts-the-ocean.com

ちなみに弁天島温泉という温泉地はあれど、実際に温泉に入れる施設はこのジオーシャンを含めて二つだけです。思いがけずレアな温泉に入れました。

その名の通り浜名湖と海に面していることが特徴のホテルです。

:めっちゃ洋風な感じだけど先日と同じように洋室だったの?

:いや、ホテルの内装は洋風だったが、

部屋そのものは見事な和室でした。

それに部屋から浜名湖が見渡せる見事なレイクビューな部屋でした。

:なんか鳥居が写ってるね。湖の中に神社でもあるの?

:ああ、それは辯天神社という「弁天島には昔天女が舞い降りた」という伝説にちなんで建てられた鳥居だ。正確な地名は「浜名湖観光タワー」という。

:へー。そんなものが存在したことすら初めて知ったよ。

:私も行って調べてみるまで知らなかった。そもそも温泉に浸かってすらまだここを「舘山寺温泉」だと思っていたのだからな。食事の時、酒を持って来てくれた従業員さんに聞いてみて初めて弁天島温泉だと知ったんだ。

:ちなみに弁天島温泉は温泉と銘打っているものの、正確には19℃で湧きだす冷泉を加温して温泉にしているものだと教えてもらったぞ。

:なにそれ、バッタもんじゃない!

:まあ25℃あれば温泉と認められるから加温して提供している温泉旅館は山ほどあるし、それに一度弁天島温泉は本当に温泉なのか偽装で問題になったこともあるらしい。現在は解消されて温泉として認められているんだから立派に温泉なのだろう。

入り心地は文句なかったし、風呂上がりのビールも最高だった。岐阜から下道で来たので早めに着いたが快くチェックインさせてくれたぞ。ここも夕食までに3回風呂に入った。

:まあ、旅行に行った本人が満足してるなら僕は文句ないんだけどさ・・・。

:この旅館はバイキングだったのに食事が満足いったのも評価点だったな。

:のみずさんバイキング嫌いなんじゃなかったの?

:あのおぞましいコロナ対策の中ならな。今年は3年ぶりの規制のないGWだったのでバイキングもかなり居心地が良くなっていた。

:一日目小食で済まされた鬱憤を晴らすかのようにいっぱい取って食べてやった。特に静岡だけあってウナギは美味かったな。

:バイキングだとお酒が呑みにくい、とかも言ってなかった?

:それが結構甲斐甲斐しく面倒を見てくれる旅館でな、酒を運んできてもらうのに不自由はしなかった。

静岡の地酒もうまかったし、つまみにも不足はなかった。なんたっておかわりし放題だからな。

:そしてなにより! バイキングとは別に各席に飛騨牛のすき焼きが用意されていたんだ!

このあたりで酒のおかわりを頼んだ。

浜名湖チューハイだったかな、たしか。そしてすき焼きを堪能した後に、ラストに浜名湖名物の三ヶ日みかん酒をいただいた。

そして食事の締めは雰囲気出しのためにごはんと味噌汁とデザートにした。

写真では分かりずらいが、今年初めてスイカを食べたぞ。

:よっぽどお腹が空いてたんだね・・・。

:そしてそして、「健康と美容に食後に一杯の紅茶」・・・ではなく、お腹を温めるべくココアを飲んで閉めた。

:こんなに食べまくるなんて、お昼には何を食べたのさ?

:よくぞ聞いてくれた! チーズまぜそばとから揚げだ。

岐阜と静岡の県境あたりの「五十番」というラーメン屋で食べたぞ。昼をラーメンにしたのは風呂上りと夕食時にちゃんとお腹が空いているように計算してのことだ。

:それで岐阜で夕食が少なかった時は腹を立ててたんだね。

:ああ。旅館の夕食というものは客が食べきれないくらい出すものだと私は思っている。

:このぶんだと、朝食もたっぷり食べたんだよね?

:うむ、朝食もバイキングだったが満足いくまで食べたぞ。おかげでその日は昼食を抜いても平気だったからな。

:食べ終わった食器もすぐに片付けてくれたし、(コロナが落ち着いてきたのもあって)、接客も行き届いていた旅館だったぞ。

:それで、朝食は本当にイゼルローン要塞の機能を停止する暗号よろしく紅茶で締めたの? テーブルの真ん中に載ってるけどさ。

:あ、これはローズマリーのハーブティーだ。時間が許せば制覇したいくらいこの旅館の朝食はハーブティーが揃っていた。

:じゃあ今回は温泉も食事も満足いったみたいだね。

:そうだな、朝風呂も気持ち良かったし。お土産も定番のものを買えました。

:これは、誰宛?

:うなぎパイは自分用になった。湯河原でいいものが買えたからな。

:じゃあ次はいよいよ舛添知事御用達の湯河原温泉かあ。長いこと行きたがってたもんね。

:それでは文章が綺麗にまとまってきたところで。

:今回も最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら・・・。

:ありがとうございました!