:今回はお盆休みに福岡県の原鶴温泉に入りに行ってきた旅行記です。
:はらつるおんせん? あまり有名なところじゃないね。
:ああ、私も温泉むすめで知るまで存在を知らなかった。福岡県と言っても、かなり南の方、大分県と接しているあたりにあります。福岡なので本州から九州に入ったらすぐだと思っていたのですが、結構車で走らないとたどり着けない場所にあります。
:アルカリ性単純温泉と単純硫黄泉の二種類があり、私が入ったのは、湯の匂いとホテルが美人の湯をアピールしていたことからおそらく前者です。
:じゃあいつもみたいに泊まった旅館から紹介してよ。
:うむ、ここです。原鶴グランドスカイホテル。
スカイホテルというだけあって、10階建ての建物で、この旅館の10階の部屋に通されました。
:お部屋と窓からの景色はこんな感じ。
九州では比較的都会な福岡県の中でも、よく言えばのどかな、田舎の景色を一望できました。
:お風呂の入り心地はどうだった?
:城崎から福岡までかなりの時間運転したので体がかなり疲れていた。しかしその分原鶴温泉で疲れはとれたぞ。
:今回の旅行の一番の懸念点だったものね・・・。で、具体的に温泉の入り心地は?
:それはもう、湯上がり卵肌ってやつだ。旅館側もこんな看板を出して美肌の湯をアピールしていたしな。
湯上がりのビールも旨かったし、疲れも取れたしいうことなしだった。
:それはなにより。じゃあ夕食の話をしてよ。
:それがこの旅館、夕食は私の苦手なビュッフェ形式でな。しかし、味は申し分なかったぞ。なんたって朝にコンビニで買ったパン一つ食べただけであとは走りづくめだったからな。空腹も手伝ってかなり美味しいバイキングだった。
特にこのズワイガニが食べ放題だったのはよかったな。酒も飲み放題だったし。
ドリンクバーのジュース感覚で福岡の地酒を呑みまくれたのは非常に良かった。
:カニが食べ放題とはまた贅沢な・・・。
:ああ、贅沢できたぞ。中でも一番旨かったのはエビのクリームコロッケだったな。では朝食もビュッフェでありきたりだったので割愛して・・・。
:次はいよいよ本命の鹿児島の指宿温泉だね!
:実はこの原鶴温泉は佐賀県の宿をキャンセルして最後に予約した宿なんだ。佐賀に寄っていては指宿に間に合わないと思っていたからな。
:コロナ禍が落ち着いてきて遠慮なく佐賀にまた行けると思ってたんだよね。
:うむ、ゲームの佐賀県コラボで佐賀県の名所があちこち出てきたからせっかくだから回るつもりだったんだ。しかし九州の距離感が掴めなくて、おとなしく福岡にしておいた。
:しかし、それは正解だった。なんだかんだで前から行きたかった原鶴温泉にも行けたし、温泉でも食事でもいい思いができた。
:のみずさんもだいぶ九州に詳しくなってきたね。
:うむ、今年のお盆で満喫したから当分は行かないだろうが、まだ書いていない感想としては本命の指宿が控えている。ここに行ったことがなければ九州の温泉は語れないだろうな。
それでは今回も最後まで読んでくださった方がいらっしゃったら・・・、
:ありがとうございました!