いつもいい湯芽見ていたい

温泉旅の思い出とか自宅のベランダでの園芸の記録ブログです。ヘッダ画像は黄ラナンキュラスとベロニカジョージアブルーです

すぐ楽! ミリオンベルの花植え付け

タイトルって分かりやすくすることが大切だなぁ、ってブログ始めてからよく思うようになりました。

 

「すぐ楽」、いい響きの言葉!

 

9/17に苺と同じ日に栽培した花の苗、その名も「すぐ楽」。商品名が「すぐ楽」! なんと魅力的に響く言葉でしょうか。

f:id:etavonni:20180919210558j:plain

花の名前としては「ミリオンベル」っていうその名の通り鈴がたくさんつくような花を咲かせる苗なんですけどね。
サントリーが品種改良した初心者ガーデナー向けの苗で、今年は色々失敗したのでこの苗にしました。色は紫と黄色。呼び方としてはバナナ&ブルーベリー、とのこと。
花言葉は「あなたといると心が和む」、だそうです。

 

どうせなら大きめのプランターに

 

せっかく2苗も買ったので並べて植えようと大きめのプランターにしました。

f:id:etavonni:20180919210417j:plain

なんかすごく大きく育つっぽいですし、どうせなら思う存分満開にさせてあげたくなったんです。

f:id:etavonni:20180919210643j:plain

実はこのプランター、別売りの底があるので底石が要らないタイプなんですけど、なんとなく気分で底石入れてしまいました。

土を詰めたら2か所シャベルでくり抜いて・・・

f:id:etavonni:20180919210712j:plain

実際に植えたときはもう少しビニルポット内の根がすっぽり入るくらいの深さにしました。

 

植え付け!

 

f:id:etavonni:20180919210731j:plain

もうちょっと離した方が良かったかも。

そのあたりは育ち次第ですね。満開時にプランターが花いっぱいになるくらいのイメージの配置にしました。

前に台風で花のタグがどっかに飛んで行ってしまったことがあったので、念のため二つともタグを刺しておきました。そういえば、こないだのがおかし過ぎただけで本格的に台風が来る季節ってこれからのはずなんですよね・・・。

f:id:etavonni:20180919210847j:plain

この「すぐ楽」はとにかく楽にお花畑を!っていうノリの私みたいな園芸初心者な客向けの苗らしいので苺みたいに解説することはないです。強いていえばお水はプランターの底から染み出るくらいたっぷりあげるのがいいそうです。
売り文句の通りにすぐ満開になったら、画像を貼って「咲きました!」って記事にできる日を楽しみに育てることにします。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!