いつもいい湯芽見ていたい

温泉旅の思い出とか自宅のベランダでの園芸の記録ブログです。ヘッダ画像は黄ラナンキュラスとベロニカジョージアブルーです

叔父から花を株分けしてもらいました

久しぶりの園芸記事です。

 

タイトルの通り、叔父(正確には父の妹の旦那さんなので義理の叔父)に花を株分けしてもらいました。この叔父は私の園芸にとってのお師匠のような存在で、何か困るたびに相談しています。

 

f:id:etavonni:20190211130524j:plain

貰った花は多分ユリ科の何かの花だと思っているのですが、花の名前を聞くのを失念してしまいました。咲けば判別がつくようになると思います。

 

水を切らさなければあと数日で咲く、とのことで、プランターごと分けてくれました。

私で株分けするのは10人目くらいらしく、色んな同好の士に育てて分けているそうです。

f:id:etavonni:20190211130638j:plain

この寒波の中、つぼみを付けるまで育ててるあたり、やっぱりまだまだかなわないなあと思ってしまいました。

 

ちなみに私自身が育てている花の本命の状況は、春に花を咲かせるはずのフリージアとアイリスがこんな感じです。

f:id:etavonni:20190211130843j:plain

ベランダの策の前の白いプランターがフリージアで、その前の茶色いプランターがアイリスです。

それぞれ「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」と「ソードアートオンライン アリシゼーション」のEDの曲名だから育てていたんですけど、「SAOA」のEDはもう「forget-me-not(ワスレナグサのこと)」に変わってしまいましたね。花で曲名を統一しているんでしょうか?

 

それでは随分間が空いてしまった園芸の記事はこの辺で。

春が来る頃にもっとたくさんの花の画像を上げられますよう・・・。